すこやか

すこやかに推しを推します 攻略情報や初見感想置き場 A3!、刀剣乱舞、千銃士Rなど

【A3!】伏見臣一人合作のあとがき【エースリー】

 

はじめて一人合作を作ったので裏話をしてみます。

 

はじめに

 

 もともと一人合作文化はなんとなく知っていていくつか見たことがあったんですが、上級者向けA3!タグを巡回していたときに出会ってしまいました。

アイマスじゃなくても一人合作作っていいんだ…… と思い、この世には伏見臣合作も存在すべきだなと謎の使命感を胸にちまちま素材を集め始めました。制作期間は1週間です。

 

内容について

 

1.初手ノーブラ

 絶対初手ノーブラって決めていました。GB配布しといてなんですが、編集技術不足で若干ズレていたり莇の目の色とGBが微妙に被っていたりするので実用はおすすめしません。

 余談ですが、最初はハロウィンのミイラ男カードでやる予定だったのでこの部分のファイル名を「ハロウィン」にしたまま編集していました*1。 第6回公演のカードで「フォーブラ」にして天丼しようかと思ったんですが、編集技術が足りませんでした。 誰かやってください。

 

2.劇団員紹介 伏見臣

 比較的真面目です。カードのここすきポイントが見にくいですが心の目で見てください。

 

3.BBEMYBABY

 ノルマ達成です。歌が苦手なら動画の中だけでも世界的シンガーにしたろ! というテンションで作りました。ほんとは重ねた状態でBB配布したほうがツッコミどころが増えてよかったのかもしれません。

 

4.千客万来奇天烈ポエマー!

 伏見臣全然関係ないんですが、たぶん兼オタの人はみんな同じこと考えてるかなと思ってネタにしてみました。お気に入りポイントはジャケ写のクソコラ×2(中の人ネタ)です。

 

5.A3!あるある①

  しかも最後の1枚も恒常SRだったりしますよね……

 

6.A3!あるある②

  こういうときに限って来なくないですか???(EDのとおり、90連で2枚でした)

 

7.RAY OF KAIKA

  この手(カード)を重ねてしまうよ……

bluepearl.hatenadiary.com

 

8.情熱…Fァインダー越しの絆

 言葉狩りパート好きなのでソロ曲紹介も兼ねてやりました。まあまあ落ち着け~

 この3人の関係性がけっこう共通点あってどちらも好きです。あと全然関係ない斑鳩三角がサンカクにびゅんびゅんしてたら面白いかなと思って巻き込みました。

 

9.ちょっと真面目な話 伏見臣の「役」の変化

Q. 長くない?

A. それはそう

 ご覧の動画は伏見臣合作です。伏見臣が一見他の団員に比べアドバンテージの低い演劇をやりきれたのは規範意識が理由ではないかとか、逆にこの規範意識のデメリットを打ち破ったのが異邦人ではないかとか、少しずつ伏見臣に役が近づいていってそれが最大開花したのが(?)元ヤン食堂ではないかとか、いろんな話をしています。公演タイトルが両方「異」から始まるって意外と今まで気づかなかったので、作って良かったなあと思ってます。

bluepearl.hatenadiary.com

 元ヤン食堂絡みで、バッドボーイポートレートのとき太一に「俺にも責任がある」と一見行き過ぎなことを言ったのはなぜか…… という話などもしたかったんですが、脱線するのでやめました。今度記事にしようかなと思います。

 

10.Just For MYBABY

 当初の予定にはなかったんですが、BBEMYBABY編集したあとにJust For Myselfを聴いていたら思いつきました。テンポが近いし"my"が被っているのでかなり合うんですよね。若干BEMYBABY(映像)のほうを遅くしてあります。ゼロがめちゃくちゃズレているのは「本人に本人を重ねるな」ってツッコミ待ちだったんですけどヴォルフのマントで伏見臣がほぼ見えなかったからゼロだけでもと思って…… 

 

11.ED

  俺が全米だッッッ……

 

最後に

 

 大変でしたがとても楽しかったです。推しの一人合作がない皆様もすでにある皆様も、ぜひ作りましょう。

 

*1:だってパソコンに「ノーブラ」ってファイルがあるのはちょっと憚られませんか?