すこやか

すこやかに推しを推します 攻略情報や初見感想置き場 A3!、刀剣乱舞、千銃士Rなど

アートコードサマナーミリしら (サ終済み美術系ソシャゲミリしらシリーズ第3弾)

 

こんにちは。らべです。

「パレットパレード」「ラヴヘブン」に引き続き、サービス終了してしまった美術系ソシャゲミリしら繋がりで(?)、「アートコードサマナー」画家ミリしらに挑戦します。

 

今さらミリしらをやってみる画家たちのソシャゲ「パレットパレード」【パレパレ】 - すこやか

ラヴヘブン画家ミリしら (サ終済み美術系ソシャゲミリしらシリーズ第2弾) - すこやか

 

こちらのテンプレートをお借りしました。

 

 

今までのゲームと違い女体化されたキャラが多めのようなので、新鮮な気持ちで見てみようと思います。

 

 

事前情報

 

いくつか事前に情報をいただいていたので公平を期すために書いておきます。

・女体化が多め
ターナーがいる(男性)
・衣装などである程度誰かわかりやすいが、全身を見ないとわかりにくいキャラもいる

有名な絵画は女性を描いたものが多い分、女性キャラのほうがむしろキャラクターデザインに作品を反映しやすいのではないかという気づきがありました。男性キャラになった人と女性キャラになった人の違いがいまいちわからないので気になっています。

 

ミリしら開始

 

f:id:BluePearl:20230223173020p:image

 

スチームパンク風の赤と水色ちゃんはレオナルド・ダ・ヴィンチ?→レオナルド・ダ・ヴィンチ(正解)

センターキャラっぽいのと学問に優れていそうなのでレオナルド・ダ・ヴィンチと予想しました。

正解でした。全体にスチームパンク風(蒸気機関が普及していたわけではないと思うのであくまで“風”だと思いますが)の衣装が可愛いですね。

 

牛の頭? を着けた赤い服・金髪の子はミケランジェロ?→ミケランジェロ(正)

あまり確信があるわけでもないですが、レオナルド・ダ・ヴィンチ(推定)とニコイチ感があるのでミケランジェロにしました。牛? 馬? の頭はいまいちわかっていないのですが、まあなんか強そうだしわかる気がします(?)。

全体を見たところ、闘いをイメージした鎧みたいです。

 

黒髪センター分けの子は葛飾北斎?→葛飾北斎(正解)

キセルやアイメイクが日本っぽいですし、チョーカーが波をイメージしているのではないかと思いました。

正解でした。髪飾りに顔が付いているデザインが面白いです。

 

赤髪ポニーテールは高橋由一?→鈴木春信

日本勢は解像度がダダ下がりで申し訳ないのですが、花魁を(全然可愛くなく)描いた作品がモチーフかもしれないというのと、髪飾りが有名な鮭っぽい色なので(???)こう予想します。

鈴木春信でした。思った以上に筋肉がすごくて驚いているのですが、もしかして男性でしょうか。浮世絵のイメージのようです。北斎のチョーカーと似たバングルのようなものを着けているのが気になっていますが、日本勢の記号でしょうか。

 

黒い帽子とピンクの子はルノワール?→ピサロ

どこかにはいるかな?&ある程度最近の画家が元ネタっぽいかな? というだけの選抜理由ですが、幼女になれば女性と合法的にイチャつけるのではないでしょうか(?)。

ここにピサロがいたようです。モネとルノワールがいないことに驚いていますが、ピサロがいればなんだか頼りになりそうです。幼女でもなんとなく一番安心できます(?)。

 

花と水兵帽の子はゴーギャン?→ゴーギャン(正解)

海軍にいたこともありますしゴッホ(推定)の隣にいるので、ゴーギャンはわりと自信があります。

やはり正解でした。花は南国のイメージ、全体的に元海軍のイメージのようですね。

 

ひまわりを付けた子はゴッホ?→ゴッホ(正解)

ひまわりを付けている上に話が通じなさそうなので(不敬)ゴッホでほぼ確でしょう。

全身を見ると、ひまわりだけでなく月や星などのモチーフも散りばめられ、幻想的で美しいイメージになっているようです。なんかわかりませんが、薄着なのも納得できます(?)。

 

黄緑と紫の子はルドン?→ルドン(正解)

この絵だけでは判断しづらいですが、目玉のネックレスのようなものを着けている立ち絵を見たことがあるのでルドンでは?! とけっこう喜んでいます。ルドンは好きな画家の一人なので、こういうところにいると嬉しいです(まだ確定していません)。実際のルドンはまあまあ常識人だったらしいですが、作品からデザインしたらこうなるのは頷けます。

sugokuaki.com

『5分でわかれ!印象派』の書籍には収録されていない部分にルドンのエピソードもあります。上記サイト(と書籍)はルドンに限らずおすすめです。

やはり目玉のモチーフを着けたルドンみたいです。黄緑と紫のイメージはそこまでありませんでしたが、全体のカラフルさとパーツの白黒感はルドンっぽいです。

 

金と青リボンの子はメアリー・カサット?→クールベ

一人くらい元から女性だった人がいてもいいのではないかと思い、メアリー・カサットにしました。『5分でわかれ!印象派』のキャラデザの印象を引きずりすぎています。

クールベなのはめちゃくちゃ意外でした。ただ、青いスカーフはおそらく『絶望』を意識していると思われます。パレットパレードでも用いられていたので、やはりあの自画像のイメージは強いんですね。

 

セーラー服のポンパドールちゃんはモネ?→ブグロー

水面の表現が美しいのでセーラー服→海→水→モネと予想しました。ルノワール同様どこかにはいるのではないでしょうか。あまり海を描いているわけではないですが……

ここがまさかのブグローでした。宗教画のイメージが強かったのですが、髪を上げた少女を描いた作品も多いようなので、そのイメージなのかもしれません。日本ウケの良さそうな画風ですよね。私も例に漏れず(?)好きです。

 

青赤白の帽子(?)の眼鏡っ子シャルダン?→シャルダン(正解)

最初は「シャルダン肖像画で着けていた帽子に似ているかも……」と思いつつ青と眼鏡のイメージでアングルにしていたのですが(パレットパレードに引っ張られすぎ)、終わる直前にシャルダン肖像画をググったらあまりにも似ていたので(メガネもかけていますし)シャルダンにしました。

やっぱりシャルダンでした。何度見ても肖像画そのまますぎて面白いです。もっと農民風のデザインでも成立したと思うのですが、切り取り方が面白いです。キティちゃんのようなカラーリングですね(?)。

 

紫髪のセクシーな美女はドラクロワ?→ドラクロワ(正解)

旗を持っている絵を見たことがあったのでほぼ確で『民衆を導く自由の女神』のイメージでしょう。露出が多いのも元ネタを考えると納得いきます。

やはりドラクロワでした。せ、セクシ~~!

 

青メッシュのメイドちゃんはスーラ?→ゴヤ

「メイドなのは特に元ネタに関係ない」と聞いたので、希望的観測も込めてスーラにしてみました。おっとりしていそうなのもそれっぽい気がします。後述のシニャックラノベ展開が始まります(?)。

ゴヤなんですね。最初はメイド→仕える→宮廷画家のイメージなのかと思っていたのですが、意図通りかはともかく当たっていたようです。なんとなく苦労しているのが窺えます。元のイメージになかったのですが、『アルバ女公爵とラ・ベアタ』など、一応メイドっぽい女性を描いた作品もあるんですね。

《アルバ女公爵とラ・ベアタ》フランシスコ・デ・ゴヤ|MUSEY[ミュージー]

 

猫耳の和風ちゃんは歌川国芳?→歌川国芳(正解)

もう私に日本勢について聞くのはやめてください(?)。

画家キャラミリしらにおける和風ネコチャンは歌川国芳で当たるという方程式ができつつあります。このあともう一人ケモ耳日本枠にぶち当たることになりますが……

 

白髪貴族風イケメンはターナー?→ターナー(正解)

ターナーが男性キャラと聞いていたので、イギリス人っぽい彼にしました。なんとなく肖像画にも近い気がします。

事前情報バフが掛かってしまっていますが、正解でした。ロランもいるのがすごいですね。元ネタの人選の基準や男性・女性の基準がよくわかっていませんが、本人も負けず劣らずの美形ですよね。

 

バレリーナ風の子はドガ?→ドガ(正解)

ポーズや頭の飾りがバレリーナのように見え、まさかのドガ、女体化……?! と震えました。女性に相当当たりがキツいドガですが、ドガに負けないメアリー・カサットがいればギリ耐えられるかもしれません。

ドガで合っていました。すでに終了してしまいましたが、アーティゾン美術館のパリ・オペラ座展で『バレエの授業』などが見られて嬉しかったです。

パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂 | アーティゾン美術館

 

蓮を付けた和服ちゃんは狩野芳崖?→菱川師宣

蓮が仏画を表しているのかもしれないと思い、ひねり出しました。

菱川師宣でした。見返り美人図の色などのイメージに、仏教的・中国的な要素を足しているのでしょうか。もっと仏教寄りかと思いました。

 

人形を持った黒髪メガネちゃんはベラスケス?→ベラスケス(正解)

ラス・メニーナス』のマルガリータ王女のような髪型の人形を持っているのでベラスケスとしました。

正解でした。

 

紫髪赤目ちゃんはジョルジュ・ラ・トゥール?→スーラ

なんとなく色味やハイライトの入れ方から暗さを強調している感じがしたので、明暗対比の強い彼にしてみました。なんとこのあともう一人ラトゥールが出てきます(紛らわしいですよね)。

この色合いの子が、明るい色を作るために点描を生みだしたスーラとは思いませんでした。『グランド・ジャット島の日曜日の午後』の手前の女性のイメージなんですね。ますます肖像画のおじさんをそのまま女体化されたシャルダンが面白くなってきました(?)。

 

薄着なピンク髪ちゃんはボッティチェリ?→ドニ

薄着なのはヴィーナスのイメージかな? と思いました。なんとなくピンクのイメージがあります(?)。女性キャラがあまりに全員薄着すぎると寒そうでビビってしまうタイプなのですが、全体的に作品のイメージが拠り所になっていそうなので安心できます(?)。

ドニはかなり意外でした。そもそもあまり知識がなく、『セザンヌ礼賛』(ルドンの姿も描かれている)のイメージが強すぎたのですが、淡くて明るい感じがぴったりですね。全体的にチョイスが面白いです。

 

悪役令嬢風の金髪緑リボンちゃんはマネ?→マネ(正解)

悪役令嬢っぽくないですか(?)。ある程度裕福で位が高そうですし、マネと予想します。スキャンダラスな画風のわりにエレガントな人物でよく周りを驚かせていたと言われていますよね。チョーカーは『オランピア』、緑は『草上の昼食』のイメージ…… かと思ったのですが、これ『フォリー=ベルジェール劇場のバー』の服わりとまんまですね??? いずれにしろマネで合っていそうです。

正解でした。『フォリー=ベルジェール劇場のバー』のイメージでファイナルアンサーっぽいです。ドガとマネはやはり印象派と呼ばれることに抵抗心がある設定なんですね。

 

冠を着けたボブの子はラファエロ?→アングル

正直もっとそれっぽい人もいる気がしますが、宗教画の装飾の麦(=パン=キリストの肉)や聖職者の冠を模していると考え、とりあえずどこかにいそうなラファエロにしてみました。

アングルでした。たしかに頭の飾りなどはそのままナポレオンですね。ダヴィッドの隣にいればわかったかもしれません。ラファエロはそもそもいないんですね。

 

緑髪に花を付けた女性はミュシャ?→シニャック

手袋からなんとなく歌手や女性などのスターっぽさを感じるので、演劇のポスターなどを多く手がけたミュシャと予想しました。花もよく描いていますし、装飾的な感じが合うと思います。

シニャックがこの大人っぽいおっとりお姉さん? のイメージなのはかなり意外でしたが(スーラに懸命に付いていく少女をイメージしていました)、色味が明るい感じは合っていそうです。スーラと並べたいですね。

 

悪魔の角?にメッシュの子はホルバイン?→河鍋暁斎

フードに角のようなものが付いていたり、リボンにドクロがついていたり、楽器のようなものを持っていたりという要素から、ヴァニタス画を描いた人物ではないかと思いました。ホルバインとしたのはまあ絵の具の名前になっているし有名かな? と思いまして……() 手に持っているのが楽器ではなく杖だとすると魔女の絵を描いた画家の可能性もありますが、かなり上手く要素を読み取れた気がします。

まさかの日本勢でした。相当自信があったので落ち込んでいます(?)。ヴァニタス画か魔女じゃないんですね? ちょっとアジアっぽい楽器とは思っていましたが、びっくりしました。正直河鍋暁斎の知識が一切ないんですが、ヴァニタス画じゃ…… ないんですか……?(違います)

 

ぱっつんの和服ちゃんは竹久夢二?→俵屋宗達

日本らしさ・大正ロマン感が強調されているのが竹久夢二っぽいかもと思いました。

俵屋宗達だったんですね。もっとしっとりしたイメージのキャラだと思いましたが、かなり見た目以上にパワーのある作品を描くタイプのようです。

 

赤髪ロングウェーブさんはデューラー?→デューラー(正解)

自我が強そうなのでそれっぽいかなと思いました(雑)。そろそろいてくれると嬉しいです。

ポーズが思った以上に「そう」でした。自画像そのものですね。自画像を召喚(?)して闘うのがめちゃくちゃデューラーでいいぞ~! と思います。おじさんの絵の隣に美女キャラがいるの面白いですね。

 

ピエロ風の襟が付いた子はピエロ・デラ・フランチェスカ?→ハルス

ピエロっぽい襟が付いていたのでピエロからのダジャレです。すいません。貴族的な出自を示している可能性も普通に高いですよね……。 なお、画像内に名前がある人物についてはあまり検索など推奨できないのでお気を付けください。

まさかのハルスでした。日本ウケの良さそうな画風の画家が多い中で珍しい人選な気もします。山田五郎氏が「バタ臭い」と言っていましたが、わりとそうだよなあと思います……

 


www.youtube.com

 

赤手袋とサスペンダーをつけた茶髪ちゃんはアングル?→ブリューゲル

庶民的な絵を描いた画家っぽいと思ってシャルダンにしていたのですが、シャルダンに似過ぎ事件(?)のあおりを受けてアングルになりました。そこまでイメージが離れているわけでもないのでこのまま行きます。

ブリューゲルでした。全体的にバベルをイメージしているようです。形容しがたいキャラ造形だと思っていたら、作品のイメージががっつり反映されていたんですね。

 

ナポレオン帽の水色髪ちゃんはダヴィッド?→ダヴィッド(正解)

明らかにナポレオン帽を被っているので、これは確定で良さそうです。

正解でした。これはかなり正解率が高そうです。

 

緑とピンクの帽子の赤ドレスちゃんはルソー?→ミレイ

色遣いのキャッチーさからルソーとしてみました。作風も子どもっぽいですよね。

まさかのミレイでした。ミレーがいなくてミレイを入れるんですね。「ラファエロ前姉妹団」になるのが面白いです。国立西洋美術館蔵のミレイ作品はあまり好みでないのですが、ミレイもラファエル前派も全体的に好きなので他の作品も生で見てみたいなあと思っています。

 

牛の髪飾りにベレー帽の子はミレー?→ロラン

農業のイメージかなと思いました。それにしては酪農寄りすぎるかもしれませんが、これはまたしても正解率100%枠ではないでしょうか?

まさかのロランでした。ロラン・ターナー繋ぎは激アツですね。

 


www.youtube.com

 

金髪翠瞳くんはシニャック?→リッピ

メイドのスーラ(推定)がいる家のお坊ちゃまです(急に二次創作をするな)。というか鏡音レンに見えます。

リッピ……? と頭をひねってしまいました。不勉強ですみません。ボッティチェリが修行を積んだ工房を持っていたんですね。なかなかすごいエピソードが多い方のようですが、女性キャラたちの中にぶち込んで大丈夫なんでしょうか?

 

果物が頭に盛られた子はアンリ・ファンタン・ラトゥール?→アルチンボルド

果物と多少花が頭にてんこ盛りになっているので、静物画が美しいアンリ・ファンタン・ラトゥールと予想しました。アーティゾン美術館所蔵の作品が好きです。ラ・トゥールとラトゥール、紛らわしいです。

アルチンボルドか~! と膝を打ちました。歌川国芳も下手したら人間を大量に頭に乗せる羽目になっていたかもしれませんね(?)。

 

青黄色リボンのメガネっ子はフェルメール?→ボナール

3度目の正直です。青いターバンっぽい気がします。やっぱり謎に包まれていてキャラにしづらいんですかね。

ボナールでした。フェルメールはやっぱり無理みたいです。なんかゴーギャン周りが豊かですね(?)。リボンの真ん中の猫がヒントになったんですね。

 

唐突なイケオジはロダン?→カバネル

急に方向性が違いすぎて戸惑っています。芸術の方向性から違うと予想し、彫刻家のロダンにしてみました。国立西洋美術館の『地獄の門』は、以前訪れた際にたまたま雨が降っており、その中でライトアップもされていたのが壮観でした。

唐突のカバネルでした。ブグローしかり、可憐・キレイめな作品を描く画家が多く選抜されている気がし、日本ウケが良さそうです。そんなにことさらおじさんのイメージもないのですが、なぜ方向転換が激しいのでしょう?先述したオペラ展に来ていた『死刑囚に毒を試すクレオパトラ』が印象に残っています。

 

オレンジの巻き髪ドレスちゃんはフラゴナール?→フラゴナール(正解)

ドレスなどの雰囲気がロココっぽいですし、シャルダンがかなりそれっぽいので「行った」な…… と思っています(?)。シャルダンがいてフラゴナールがいないとは思えないですし、全体的にいい線行っていそうです。

正解でした。モロ『ぶらんこ』のイメージみたいです。シャルダンフラゴナールはニコイチになる運命ですよね(?)。

 

狐耳?ちゃんは月岡芳年?→竹内栖鳳

正直この耳が狐かすらわからないのですが、「狐 日本画家」でググりました。日本画家は許してください……

猫耳竹内栖鳳だったようで、何も合っていません。レジオンドヌール勲章を獲った方なんですね。

 

おわりに

 

意外な人選で知らない方もけっこういました。全身画像が拾えなかった方も多いですが、キャラデザが作品のイメージを反映していて面白かったです。