すこやか

すこやかに推しを推します 攻略情報や初見感想置き場 A3!、刀剣乱舞、千銃士Rなど

【エースリー】A3!伏見臣推しのオタクが独断と偏見で選ぶおすすめのバクステまとめ【ネタバレ無し・随時更新】

 

こんにちは。らべです。

伏見臣推しの私が、所持しているA3!のカードの中から個人的に好きなバクステ・面白いと感じたバクステを選んでみました。恒常や過去イベントの報酬などゲットしやすいものから、今後手に入るかわからない限定スカウトや特殊な入手方法のカードなどまで、雑多に紹介していきます。伏見臣以外のカードも含みますが、あまり所持しているカードが多くないので皆様のおすすめもお教え頂けたら嬉しいです。

具体的な台詞などには踏み込んでいないためタイトルでは「ネタバレ無し」としていますが、おすすめを紹介する都合上、バクステの名称やカード詳細からわかる程度の情報は記載しています。

 

 

エモい編

 

もはやメインストーリーだろというレベルの重要度のものを集めました。主に那智や生い立ち関連、もしくは公演の感動が蘇るものをチョイスしています。

 

SR【満開Playback】伏見臣「あいつに会いに」(2018年バースデースカウト)

言わずもがなすぎるヴォルフ(チーム名)バクステであり秋組のバクステです。内容はタイトル通り。「あいつ」の(おそらく)新情報も見られます。導入が妙に面白いのもツボです。

 

SSR【満開Encore】伏見臣「Encore:ヴォルフ」(2019年バースデースカウト)

ヴォルフ(役名)バクステでもありヴォルフ(チーム名)バクステでもあります。

 

SR【開花の祝宴】伏見臣「Starring"omi"」(3周年スカウト)

ヴォルフ(役名)に再会できるので異邦人が好きな人におすすめです。

 

SSR【お粗末様でした。】伏見臣「ヴォルフOB集会」(秋組第7回公演イベント「異世界歓迎! 元ヤン食堂」報酬)

公演イベントの報酬SSRカードらしくとにかく濃密なバクステです。復刻イベントでもゲットできるようになったので、ヴォルフ(チーム名)が好きな方はぜひ読んでください。ヴォルフは永遠……

 

SR【チカラで勝負】伏見臣「おいしいみんなの1本」(限定スカウト「SK∞ エスケーエイト × A3!」)

ほっこりした内容ですが、とある台詞でふと伏見臣がMANKAIカンパニーや仲間たちに出会って得たものの大きさにうるっと来ました。肉体美とエモを両方摂取できるお得なカードです。他作品とのコラボカードなので今からゲットするのは難しいかもしれませんが、機会があったら読んでほしいバクステです。

らべ on Twitter: "スケボー伏見臣SRバクステ、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○しました https://t.co/2dMdtRg9lG" / Twitter

こちら(A3!のオタクによるSK∞ エスケーエイトの初見感想 - すこやか)もどうぞ。

 

SSR【灯りをくれ】兵頭十座「初めての芝居、始まりの芝居」(秋組第6回公演イベント「Fallen Blood」報酬)

こちらも本編にしてほしいくらい素晴らしいバクステです。フルボイスで聞きたいです。主演の十座の成長が中心ですが、冒頭で準主演の伏見臣との会話があり、ヴォルフ(チーム名)に関する話題も出てきます。

復刻イベントで獲得したい方はこちら(A3!復刻イベント「Fallen Blood」SSR2枚取り備忘録【エースリー】 - すこやか)もご参考にどうぞ。

 

SR【勇敢な冒険者】兵頭十座「ブラッドストーンに重ねる」(イベント「王家が愛したロイヤルブルー」報酬)

秋組第6回公演「Fallen Blood」およびヒューイ・ブラッドが好きな方に超おすすめです。ブラッドのヒューイに対する想いについて十座の解釈が垣間見えます。

 

SR【開花の祝祭】七尾太一「ルムメミッション!太一as臣」・SR【開花の祝祭】伏見臣「ルムメミッション!臣as太一」(6周年スカウト)

6周年記念SRです。同室の相手の服を着て互いを演じる「ルムメミッション」、果たして太一の服は無事なのか? 相手のどんな姿を演じるのか? ぜひその目でお確かめください。105 Forever……

らべ on Twitter: "6周年スカウトSRバクステ ネタバレ有感想 読んだ順④ 丞、太一、臣 これで最後 服が心配な方々 地味に○○○○○○○○の差がオモロい 若干カプ的に受け取れそうな表現がありますがその意図はないです 公式が強すぎるだけなので…… https://t.co/Fw1x6DlM7b" / Twitter

 

youtu.be

 

新情報たすかる編

 

他のストーリーではあまり触れられていなさそうな情報が詰まったものを選びました。ただしこれらのストーリーが必ずしも初出とは限りません。

 

R【催そう花の宴】伏見臣「ほろ酔い花見酒」(限定スカウト「SAKURAダイアリー Day&Night」→恒常化)

伏見臣がお酒を飲むと(酔うと)どうなるかわかる最高のバクステです。なんと恒常カード追加に伴いめでたく恒常化されました。最高なので読みましょう。

 

SSR【満開Memory】伏見臣「Childhood Memory:OMI」(2021年バースデースカウト)

幼少期の伏見臣のかなり気になっていた情報が得られ、予想通りでニコニコしました。子ども時代の伏見臣やレアなママ見(伏見のママの意)との会話が見られます。

 

SR【梅に鶯】伏見臣「懐かしのコマ」(イベント「猪鹿蝶!天鵞絨花札大会」報酬)

深読みですが、もしかしたら今のアレの可愛らしさは幼少期の名残なのでは……? と思ったため選出しました。

らべ on Twitter: "梅に鶯伏見臣のバクステ読んだけどもしかしてあの○○○○○○って○○○○○○○○○○○○○○○○○とかだったりする????? https://t.co/ERLoicjnYI" / Twitter

 

キャラ萌え強め編

 

思わずキャッキャしてしまったもの・キャラ萌え要素の大きそうなものを選びました。強すぎてもはやシュールの域まで達しているものもあります。

 

SR【オトコの身だしなみ】伏見臣「ヒゲの貫禄」(秋組第3回公演「任侠伝・流れ者銀二」限定スカウト「任侠とは。」)

伏見臣の身だしなみ事情・ヒゲを生やした際のイメージがわかる最高のバクステです。「任侠伝・流れ者銀二」の舞台裏や現在のヴォルフ(チーム名)との関係もわかるのでおすすめです。

 

SSR【秘境のクッキング】伏見臣「暴け!トゲトゲ○秘食材の正体」/合宿バクステ「波乱のボーイズナイト!」(イベント「わくわく! ミソシオサ島」合宿番長)

"伏見臣"(と"監督")が詰まったバクステだと思います。

合宿バクステでは、夏・秋組の合同合宿ということで左京さんに次ぐ年長者としての伏見臣が見られ、秋組らしいフィジカルの強さも味わえます。イベントストーリー「Enjoy!大人の修学旅行」を読んでおくとより楽しめると思います。

合宿番長なので復刻での入手難易度が高めですが、バクステが2種付くのでぜひ。
(関連記事:【エースリー】A3!復刻イベント「わくわく! ミソシオサ島」合宿番長獲得まで走った備忘録【攻略】 - すこやか (hatenadiary.com))

余談ですが、つい最近「味噌塩砂糖」のダジャレか! と気づきました。

 

N【Fallen Blood】伏見臣「役作り【ヒューイ】」(イベント「Fallen Blood」報酬→フレンドスカウトなど)

体格の良い伏見臣に無限に夢を見ているので選びました。

アドリブスキル名「偶像に苦しむ格闘家」がぶっ刺さっています(フォーブラのオタク)。

 

SR【俺たちの守護神】伏見臣「MANKAI!サッカー大会」(ミックス公演イベント「駆け巡る」報酬)

ひたすら伏見臣のフィジカル強者っぷりを堪能できるバクステです。劇団員総出でわちゃわちゃしているのも見所です。

 

SR【肉体派ミドルダンサー】伏見臣「筋肉を語る男たち」(限定スカウト「Welcome to BURLESQUE」)

突如放り込まれたセンシティブ絵柄からは想像の付かない可愛さとありがたすぎる筋肉情報を兼ね備えたバクステです。総合的に判断した結果(?)ここに収まりました。最後の台詞の汎用性が高くて好きです。

 

SR【狐のお給仕】伏見臣「笑顔を届ける旅館料理」(限定スカウト「あやかし旅館営業中」)

キャラ萌え要素が異様に強い、リベルが急に伏見臣に狂ったとしか思えないバクステです。旅館でコンセプトに従って狐のキャラクターとしてお給仕するという内容なのですが、突然の○○(セルフ伏せ)要素が盛り込まれた給仕シーンは必見です。

7周年のリバイバルメダルと交換できます。

 

SSR【夜明けのカメラマン】伏見臣「ハラペコ三人衆」(イベント「絶景! サマーキャンプ」報酬)

デカい男って、本当に最高!CANMAKE TOKYO!というバクステです(?)。内容はタイトル通りです。キャンプ全然関係なくて好きです。

 

R【腕試しフィッシング】皇天馬「諦めない海釣りスピリッツ!」(イベント「わくわく! ミソシオサ島」報酬)

本筋とは関係ないですが、サラッと出てくる伏見臣のフィジカルっょっょぶりに沸きたくなるバクステです。万里と天馬の良さも詰まっています(こっちが本筋です)。

復刻イベントの合宿イベントはダイヤ消費がキツいですが、これらのカードも手に入ることを考えると挑戦する価値アリだと思います。

 

SR【単車上等】兵頭十座「タンデムに憧れて」(限定スカウト「ワンダリングハイウェイ」→恒常化)

バイク(に乗る十座)に憧れる椋にバイクの先輩として登場します。元ヤンが垣間見えるのも点数が高いです(?)。

めでたく恒常カードに追加されたのでぜひ。

 

R【理想のアルバイター】兵頭十座「絶対に受かりたいアルバイト」(限定スカウト「優美な仕立て屋」)

こちらも十座のバイクの先輩として登場します。伏見臣とバイクの組み合わせ(?)が好きな方はぜひどうぞ。

6周年記念リバイバルメダルでゲットできます。

 

面白い編

 

伏見臣は寛容すぎて他人のおかしな行動にツッコミを入れない上に、その人望ゆえに常識人的ポジションを獲得してしまっているせいで他人からもツッコまれにくく、シュールボケの温床となっていることが知られています(私調べ)。そんなシュールな面白さのあるものを集めてみました。

 

N【任侠伝・流れ者銀二】伏見臣「役作り【横田】」(秋組第3回イベント「任侠伝・流れ者銀二」報酬→フレンドスカウトなど)

兵頭十座を甘やかしすぎる伏見臣シリーズです。ところで横田の下の名前っていつ明かされますか?

 

R【燃えよ饅頭拳!】伏見臣「新作?MANKAIラーメン!」(秋組第5回公演「燃えよ! 饅頭拳」限定スカウト「素晴らしきラーメン」→スカウトレター交換など)

「どうやって作ったんだよ」と誰もツッコまないので震えました。

スカウトレター等で入手のチャンスがあるので、皆さんもぜひ震え上がってください(?)。

 

R【永久に囚われた悪魔。】伏見臣「引き継がれる懺悔部屋」(ミックス公演「永久に囚われた悪魔。」限定スカウト「永久に囚われた悪魔。」)

よくわかんないけど楽しそうだからいっか! となるバクステです。絵柄は最高に格好いいですが、内容はぽやぽやしています。

2022年のバースデーガチャで排出されていたので、そのうち恒常化すると嬉しいのですが……

 

SSR【開発部の情熱家】伏見臣「臣へのプレゼント企画」(イベント「特集:ビロードジョブチャレンジ」報酬)

なんでそんなことに……??? というバクステです。伏見臣が「よし、○○してみるか。」と言うときはだいたいろくなことが起きないのですが(言いがかり)、彼のツッコまれ/怒鳴られ回避スキルは日頃の行いの賜物なのでしょうか。

集客イベントは記事執筆時点で復刻イベント対象外なのですが、いつか復刻しそうな気配もあるので祈るのみです。

 

SR【スカーズ・プリズナー】伏見臣「足枷外し隊!」(秋組第8回公演「サウスヒルプリズン」限定スカウト「CALL OF THE SOUL」)

寛容すぎておかしくなっているシュールボケ伏見臣を心ゆくまで堪能できるバクステです。開花前のぽやん感と開花後の雄みの強さのギャップも良いですね。

 

SR【SUNNY AUTUMN】「秋組ファンサ研究会~臣編~」(CD「A3! SUNNY AUTUMN EP」特典)

その内容で最後「Story Clear」がそこに来るんかい! というオチが好きで選びました。

CD特典なので今後入手機会があるかわかりませんが、好きなバクステの1つです。

 

SSR【4月1日の魔法使い】斑鳩円「時期外れの新入生」(2022年エイプリルフール)

全員登場のエイプリルフールカードです。エイプリルフールのカードは総じて誰推しでも楽しめるバクステになっているかと思います。

魔法使い学校パロなのに料理スキルと腕力ですべてを解決する、一切魔法を使わない伏見臣は必見です。

 

SSR【魅惑のウインクLIVE!】摂津万里「ななばんNOW ON AIR!」(限定スカウト「俺たちの2nd LIVE」)

開花すると伏見臣が見切れた状態で登場するカードです。バクステの登場シーンは極めて短いのですが、謎すぎて一部界隈をざわつかせたのが記憶に新しく選んでみました。

 

R【メルヘン・クレーパー】向坂椋「少女漫画的バレンタイン」(限定スカウト「2月の魔法 bitter & sweet」)

暴走機関車のごときロマンチック恋愛大好きかわい子ちゃんズを華麗にスルーして受け入れる伏見臣がシュールです。ツッコミ役が2人いるせいで伏見臣のツッコまなさが際立っています。椋推しの方にもおすすめです。

6周年記念スカウトに実装されています。

 

SR【幸せのひと掬い】佐久間咲也「はじめてのファーストバイト」(限定スカウト「6月の式日」)

マジで最も狂った伏見臣の料理ネタだと思います。長らく狂ったスクショだけカメラロールに入っていてどのバクステかわからなかったのですが、情報提供をいただき判明しました。ありがとうございました。なんで誰もおかしいって言わないんですか???

 

ほっこり編

 

平和でほっこりするもの・かわいらしいものを集めてみました。

 

R【嗤う羅刹】伏見臣「鬼の子も角折る」(限定スカウト「あやかしMidnight」)

狂狼っぽい一面も垣間見えつつ、男兄弟の長男として育ってきた伏見臣らしさも摂取できる良バクステです。モブが出しゃばるストーリーは至高(語弊)。

 

SR【精一杯LIVE!】伏見臣「参戦!町内会のカラオケ大会」(限定スカウト「オレたちの1st LIVE」)

ブルライで圧倒的なパフォーマンス力を見せつけた伏見臣の失われつつある音痴設定を裏付ける貴重なバクステです。

こちらが好きな方は『Girl's Berry ガルベリ 2017 Winter』(『A3!1st Anniversary Book FLOWER』に再掲)のショートストーリーもおすすめです。

 

 

 

R【駆け巡る】伏見臣「珍プレー連発!?伝説のPK戦」(ミックス公演限定スカウト「あの頃の俺たちは。」)

地味に新情報(?)が出てくるバクステでもあります。可愛いのでおすすめです。至・紬・丞のトリオが好きな方もぜひ。

7周年のリバイバルメダルと交換できます。

 

SR【優しい聖歌】伏見臣「深夜の鉄琴奏者」(限定スカウト「Gloria!」)

おそらく音楽全般苦手なのにやたら音楽に関わらざるをえなくなる伏見臣が可愛いです。監督のコメントに全面的に同意します。

 

R【降臨!悪魔リーマン】茅ヶ崎至「その微笑みは悪魔の目覚め」(限定スカウト「A Nightmare on Veludo Way」)

ある一言がキュートすぎたため選びました。これが好きな方はイベントストーリー「Merry,Xmas! Mr.Blooming.」第3話もおすすめです。

 

SSR【喧嘩上等!暴れ鬼】皆木綴「各組対抗!恵方巻プレゼン大会」(イベント「立春・節分祭」報酬)

そんなの伏見臣率いる秋組の優勝では? と思いきや…… というあらすじです。元ヤン食堂で明かされた「料理=愛」という捉え方を念頭に置くと最後の総評の良さがわかります。

 

R【イケメン☆ライダー】皇天馬「正義のイケメンライダー」(限定スカウト「ワンダリングハイウェイ」→恒常化)

芝居バカに付き合わされるバイクの先輩・伏見臣がかわいいバクステです。

こちらも恒常カードになったので、ぜひ読んでみてください。

 

SR【アンタのために熟したい】碓氷真澄「ぶどうジュースで元気になーれ!」(限定スカウト「もぎたてア・ラ・モード」)

監督のために奮闘する劇団員たちの優しさと可愛らしさが沁みるバクステです。伏見臣の親心(?)が見られてとても良かったです。

6周年記念スカウトに実装されています。

 

SR【スイーツハンター】兵頭十座「美味しい夢(限定スカウト「Sanrio characters × A3!」)

十座と人気サンリオキャラクター・ポムポムプリンのコラボカードですが、なんと伏見臣も登場します。可愛すぎるのでコラボ期間中にぜひ。

https://twitter.com/laveesuri/status/1647465516326584320?s=46&t=LrEBegKCU9mtVck8Yz5sqw

 

番外編(ミニ会話など)

 

ミニ会話も一部を除き魔法のしおりやスカウトレターによる称号獲得で開放できるので、ぜひ読んでみてください。

 

皆木綴「大学生組2/3」(金曜限定稽古稽古会話)

ミニ会話ですが、伏見臣の最高なところが詰まっています。他人による推し評からしか得られない特殊な栄養素が詰まっています。

 

伏見臣「称号 元ヤン」(リンクスキル称号会話)

元ヤンって良いな!(思考放棄) という選考理由です。

 

三好一成「Rabbits 2/3」(シーズンEV Rabbits Party! 稽古会話)

謎の競技で謎の強さを見せる伏見臣が良いです。

 

伏見臣「おでかけトーク#2」(おでかけEV 「猪鹿蝶!花札大会」稽古会話)

最高の新情報が得られる最高のミニ会話です。

 

おわりに

 

お読みいただきありがとうございました。恒常カードに追加されたものなどもあるのでぜひ読んでみてください。私はフォーブラの復刻スカウトで手に入らなかったSSR【今は愛しい翳り】伏見臣が欲しいです(血涙)。

こちらもどうぞ。↓

【A3!】秋組第6回公演・Fallen Blood(フォーブラ)関連ツイートまとめ(随時更新)【エースリー】 - すこやか

【A3!】伏見臣と那智/ヴォルフ関連ツイートまとめ(随時更新)【エースリー】 - すこやか