すこやか

すこやかに推しを推します 攻略情報や初見感想置き場 A3!、刀剣乱舞、千銃士Rなど

【エースリー】A3!復刻イベント「わくわく! ミソシオサ島」合宿番長獲得まで走った備忘録【攻略】

 

こんにちは。らべです。

f:id:BluePearl:20230103143825p:image

A3!の復刻イベントで合宿イベント「わくわく! ミソシオサ島」を選択し、ダイヤを消費して合宿番長SSRを入手(1,700,010pt獲得)しました。合宿番長は復刻イベントの報酬SSRの中でも必要ポイント(≒ボーダー)が高いカードです。備忘録として公演ユニットやダイヤの使用数・かかった時間などをまとめておきます。

 

 

備忘録いろいろ

結果

期間:12月30日17:00〜1月3日13:59(5日間)

総獲得ポイント:1,703,894Pt(合宿番長:1,700,010pt)

総使用ダイヤ数:190個

総プレイ時間:約19時間(1日平均:約3.8時間)

(プレイ歴:約2年半、ランク約600)

 

イベント開始前の準備

旬カードは持っていませんでした。リンクスキルを考慮し、公演ユニットは以下のように組みました。

毎度ながら編成時はこちらのサイト(A3!を効率的に攻略するA3 リンクスキル判定)を参考にしました。

手前味噌ですがこちらもどうぞ。↓
【攻略】A3!旬カード劇団員キャラ・属性別おすすめ最強公演ユニット(ACT3時点)【エースリー】 - すこやか

 

Co(客演:旬SSR紬)

f:id:BluePearl:20230103143542p:image

 

Ac(客演:旬SSR密)
f:id:BluePearl:20230103143552p:image

1月からガイの旬カードも加わりましたが、持っている方が少なかったので主に密を借りました。

 

Sr(客演:〜12月万里*1→1月~旬SSR東)
f:id:BluePearl:20230103143604p:image

画像は旬SSR東を客演にした際のものです。

 

いざ、走る

千秋楽はレベル15をSP2で、ソワレはSP1で叩けるレベルに調整し、マチネはスキップして追加公演は12月中はレベル10をSrのみSP4、Co・AcはSP3で叩きました。1月になると東・ガイの旬カードが追加されたため、追加公演もすべてSP3で叩けるようになりました。

開催期間が短いため、追加公演以外はなるべく自然回復のSPで、追加公演は亀まんでクリアするという方式をとり、1月からダイヤを消費し始めました。

地方公演は新潟公演のみこまめにクリアし、ランクアップによる全回復を狙いました。

1日目:182,454Pt
2日目:405,845Pt
3日目:748,941Pt
4日目:1,604,602Pt ダイヤ使用数:185個
ダイヤを砕き始めました。この日は7時間ほど張り付いていました(ストーリーを読み返したりもしていたので、純粋にイベントを走っていた時間はもっと短いはずです)。

5日目:1,703,894Pt ダイヤ使用数:5個 (+次イベントに移行、704枚獲得)
最終日の12時頃に合宿番長SSR+を獲得しました。

合宿番長ゲット後は「hAve A greAt trip!」を選択しました。ごくわずかな自然回復分+報酬の亀まんのみでの参加でしたが、Rカードが3枚手に入りおトクなイベントだと思いました。

 

まとめ

 

合宿イベントやボーダーが高かったイベントのような必要ポイントが高めのイベントは、旬カードを持っている時期か12月~1月に跨がる時期の復刻イベントを狙うとダイヤの節約になると思います。

弁当・おにぎりがけっこうカツカツだったのと、次のイベントを始めたのがギリギリで亀まんが余ってしまったのが反省点です。

 

*1:フレンドが客演に置いている率が高かったため万里を客演にする編成としましたが、手持ちのカードからして万里でなくシトロンを客演にしたらより戦力が出たと思います