すこやか

すこやかに推しを推します 攻略情報や初見感想置き場 A3!、刀剣乱舞、千銃士Rなど

【エースリー】A3!集客イベントで無課金4枚取りした備忘録+α【攻略】

 

こんにちは。らべです。

【初心者向け】A3!プレイ半月・無課金で4枚取りしたイベント走り方備忘録【エースリー】 - すこやか

A3! シーズンイベント「絶景サマーキャンプ」無課金報酬SSR4枚取り備忘録【エースリー】 - すこやか

公演イベント・シーズンイベントの記事は既に書いているのですが、集客イベントの記録もまとめてみようと思います。走り方はあまり特別なことをしていないので、ダイヤが何個要るの? 最終的なレベルは? というところに焦点を当てています。

 

 

回想

 

 

 

走ります。

 

〜回想終了〜

 

集客イベントってどんなイベント?

 

一言で表すと、「イベントというよりほぼ購入」です。ランキング戦はなく、貯まった集客数(とレベル)に応じて報酬がもらえます。また、ダイヤを大量に砕けば理論上何枚でもカードを取ることが可能です。

 

良いところ

  • ほぼ放置でいいので時間が全然かからない
  • ランキング戦がないため精神的負担が少ない
  • ダイヤの必要数の見通しが立てやすい
  • イベントのためだけにスカウトを引かなくてよい

悪いところ

  • 他のイベントに比べダイヤ消費が多い
  • 旬カードを持っていても恩恵が少ない*1
  • 他のイベントに比べると達成感はない

私からするとすごく楽だなあと思うのですが、SSRを取得するためにはダイヤがほぼ必須かつ必要数がやや多めなので好みは分かれるかもしれません。

 

走り方

 

集客イベントの走り方まとめ : A3!を効率的に攻略する

【2023年1月最新】A3! イベントの種類や走り方まとめ | ゲーマー日本語教師

このあたりの記事におおむねまとまっているのですが、ダイヤはSP消費に使い、必要レベルを目指すというのがやるべきことのほぼすべてかと思います。

LP消費で得られる恩恵は少なめですが、意外とこまめに消費するのが大事だと感じました。

 

結果

 

特集:ビロードジョブチャレンジ

f:id:BluePearl:20230105112300j:image

最終レベルのスクリーンショットは撮っていませんでしたが、旬なし(集客人数約400)でLv148に到達し報酬SSRを4枚取りしました。ダイヤ消費数は740個でした(当時SP上限5)。

 

特集:真夏の楽しみ方

f:id:BluePearl:20230105111611p:image

旬あり(SSR:フル開花、SR:1開花、R:フル開花したものの使用せず)*2でダイヤ消費0、最終集客LV122、報酬SSR1枚獲得でした(集客人数約520)。

 

特集:人形の館

f:id:BluePearl:20230105111621p:image

旬なし(集客人数約400)でダイヤ消費0、最終集客LV115、報酬SSR1枚獲得でした。スカウトは引かなくてもSSRの枚数はギリギリ変わらないという結果になりました。

 

まとめ

 

あまり工夫するところはありませんが、LPも無駄にせずに劇団員ブログ更新を回してコミュを入手し、SPにダイヤを砕くのが大切です。

SP上限が10になり、必要な石の数もまた変わってくるかと思いますが、備忘録として残しておきます。

 

*1:2023年1月の集客イベントのみ6周年記念で旬カードの効果がやや上がることが発表されています。

*2:ヒント:伏見臣