すこやか

すこやかに推しを推します 攻略情報や初見感想置き場 A3!、刀剣乱舞、千銃士Rなど

【A3!】おでかけイベントのBDリバイバルメダル交換用・伏見臣歴代バースデーカードのバクステまとめ【エースリー】

 

こんにちは。らべです。

A3!のおでかけイベントでBDリバイバルメダルを獲得したとき、どのカードと交換するか迷ったことはありませんか?
秋組のリバイバルメダル用に、伏見臣の今までのバースデーカードのバクステについて、登場劇団員や内容などの情報をまとめました。
一応微々たるものですが、伏見臣以外の所持分の情報もまとめておく予定です(まだ該当箇所書けてませんが先に公開します)。

過去に伏見臣のカード全般のおすすめのバクステについては記事を書いているので、併せてご覧ください。(一部BDカードも含みます)

 

bluepearl.hatenadiary.com

 

 

伏見臣のBDカードバクステまとめ

登場キャラは、名前だけ出てくるキャラや故人(……)をカッコ内に表記しています。伏見臣以外の目立つ劇団員についてもなるべく触れてみました。

 

SSR【満開Birthday】伏見臣「お互いを想って作るもの」

登場キャラ:万里、十座、太一、左京、監督

内容は組内でのお祝い+監督とのデートです。
お祝いとは思えない誕生日当日の朝の様子がとても伏見臣らしいなと思います(これ以降のバースデーカードの伝統でもあります)。微妙な自分後回し感が垣間見えるのもポイント(?)です。監督とのお出かけパートでは、伏見臣の初期バクステに顕著なナチュラルボーン天然たらし力が発揮されています。
伏見臣の初期カード特有の雰囲気がお好きな方・夢要素強めなのがお好きな方におすすめです。

 

SR【満開Playback】伏見臣「あいつに会いに」

登場キャラ:万里、十座、太一、左京、莇、監督(、団内サッカー部、那智、リョウ、その他ヴォルフメンバー(リュウジ、カイ))

内容はタイトル通りです。
満開Birthdayを読んでいなくてももちろん読めますが、冒頭が前回のリベンジになっているのが面白いです。これまた微妙な自分後回し感が垣間見えるのが初期の伏見臣特有で好きです。
話の筋はタイトル通りなので言うまでもないかなと思いますが、さらに秋組劇団員たち全員の芝居に対する覚悟も聞ける名バクステです。異邦人や元ヤン食堂あたりのイベントストーリーが好きな方は特にお好きなのではないでしょうか。
少しだけ開花前イラストに関連して元ヤン服装トーク(?)になるのも良いです。

 

SSR【満開Encore】伏見臣「Encore:ヴォルフ」

登場キャラ:万里、十座、太一、左京、莇、監督、リョウ、ヴォルフメンバー(、那智)

ヴォルフという役を改めて演じるにあたって、ヴォルフというチームに改めて向き合うバクステです。十座が那智に似ているという設定(改めてとんでもねえ公式ですね)についての一つの到達点という感じもします。
かわいがられる十座とやっぱり治安が悪いことに慣れている左京さん(?)を堪能できます。再演バージョンの異邦人では莇の役が追加され、それに伴い太一のゼロとの掛け合いが増えています。ストーリーでの太一の海のシーンの続きのような部分もあります。
異邦人(ストーリー部分・公演の両方)が好きな方、ヴォルフ(チームの方も役の方も)が好きな方、太一や十座が好きな方におすすめです。

 

SSR【満開Glitter】伏見臣「To SCORPIO:Omi」

登場キャラ:綴、万里、十座、太一、左京、莇、監督、(九門、ヴォルフ)

もしもし天球儀に願いを言うシリーズです。
伏見臣の運動神経にメロれるバクステです。しんまけ喧嘩ノルマも達成しています。もしもし天球儀の導入により伏見臣の普段言わないワガママ(?)を引き出せるのが素晴らしいですね。それでもなおだいぶ控えめなのがキュートです。
ところで元ヤン食堂にも出てくる”アレ”が出てきますが、偶然なのでしょうか?

 

SSR【満開Memory】伏見臣「Childhood Memory:OMI」

登場キャラ:万里、十座、太一、左京、莇、監督、開、岳(、臣母、臣父)

おそらく誰推しでも特に好きなバースデーカードの一つだと思いますが、例に漏れず幼少期の新情報が得られる最高バクステです。
伏見臣と十座の絡みが好きな方、伏見臣のバイク情報が知りたい方にもおすすめです。若干年下イジりされている莇もかわいいです。
回想シーンでは開・岳兄弟のみならず、貴重なママ見(伏見臣のママの意)も登場します。私は回想シーンのとある情報でニチャ……となってしまいました。定期的に伏見臣の夢小学校の同級生(夢小学校の同級生?)になってしまいます。

 

SSR【満開Party】伏見臣「BIRTHDAY VLOG:Omi」

登場キャラ:綴、至、幸、万里、十座、太一、左京、莇、監督、迫田、善(、椋、東、Gentianaのキャストたち)

バースデーイベントシリーズです。VLOG撮影担当は左京さん、ゲストは至さんと太一と左京さんです。名前だけのメンバーも含めるとかなりたくさんのキャラが登場していますね。
バースデーカードの流れで読んでいくと、他の劇団員を存分に甘やかしつつ少しずつ他の人に甘えられるようになってきた伏見臣に感動します。元ヤン食堂のストーリーを踏まえて読むと嬉しい展開です。左京さんのツンデレが見たい方はぜひ。
開花後のイラストが謎の集団幻覚により「王」と言われていたのが最高ですよね。この衣装の立ち絵があるのも嬉しいポイントです。

 

SSR【満開Feature】伏見臣「Today's Star:横田」

登場キャラ:綴、万里、左京、監督、(一成、紬)

任侠伝の横田のスピンオフストーリーです。茂木と、名前のみ銀二も出てきます。また、スピンオフ公演の内容を考える過程で、ちらっとレッドとデビッドと銀二の名前も出てきます。
悪役とは何か、横田がどんな人物か改めて考えてくれる伏見臣が素晴らしいバクステです。本編中の軸で茂木と横田の会話の掘り下げが行われたのち、横田のその後についても語られます。少しエーステの任侠伝や秋単のフォーブラっぽいエッセンス(?)も感じました。だいぶ衝撃的なスピンオフで驚きました。

 

参考:秋組の他劇団員のBDカードバクステ(未完)

今後気が向いたら追加します。以下は所持カードです。伏見臣を狙う都合上同じく11月生まれの左京さんが多めです。

SSR【満開Birthday】摂津万里、
SR【満開Playback】
SSR【満開Encore】兵頭十座、古市左京
SSR【満開Glitter】
SSR【満開Memory】古市左京、泉田莇、
SSR【満開Party】七尾太一、古市左京、
SSR【満開Feature】七尾太一、古市左京、泉田莇、

 

参考:他組の劇団員のBDカードバクステ(未完)

今後気が向いたら追加します。以下は所持カードです。なぜか無料5連で手に入る人選が偏っています。

SSR【満開Birthday】
SR【満開Playback】雪白東、
SSR【満開Encore】皆木綴、シトロン、月岡紬、雪白東、
SSR【満開Glitter】皆木綴、千ヶ崎至、
SSR【満開Memory】皆木綴、瑠璃川幸、三好一成、高遠丞、御影密、
SSR【満開Party】瑠璃川幸、月岡紬、
SSR【満開Feature】高遠丞、御影密、

 

まとめ

 

BDリバイバルメダルで毎回悩むので頑張ってまとめてみました。伏見臣以外もなるべく更新していきたい所存です。

伏見臣のバクステでは、あまり意外性のないチョイスですが満開Playback、満開Encore、満開Memoryあたりが特に好きです。満開Featureも好きですが、個人的には太一の内容が良すぎたのと、左京さんや莇のバクステは伏見臣の主演/淳主演公演のキャラだったため、そちらが印象に残っています。

皆様の好きなバクステも教えてください(切実)。