すこやか

すこやかに推しを推します 攻略情報や初見感想置き場 A3!、刀剣乱舞、千銃士Rなど

ラヴヘブン画家ミリしら (サ終済み美術系ソシャゲミリしらシリーズ第2弾)

 

こんにちは。らべです。

前回「パレットパレード」のミリしらを行ったところ、「ラヴヘブン」というゲームにも歴史上の画家をモチーフにしたキャラが出てくることを教えていただきました。サービス終了してしまった美術系ソシャゲミリしら繋がりで(?)、ラヴヘブン画家ミリしらに挑戦します。

 

bluepearl.hatenadiary.com

 

前回でたくさんの反応を頂けたことに味を占めたわけではないと言ったら嘘になるのですが、単純にゲームとして興味を持った・今からでもストーリーなどを追う手立てがあれば先輩方に教えていただきたい・おそらく公式からの供給が減って(なくなって)しまったであろう皆さまにせめて初見の新鮮な感想だけでも届けたいなどの思いでなるべく誠実にミリしらをやっていけたらと思います(ただし不謹慎度は上がっています)。

 

 

パレットパレードミリしらの振り返り

 

前回記事にパレパレフリークの皆様からたくさんの反応をいただきました。一部紹介します。

・キャメロンはルーブル美術館の三角形がモチーフ
・館長は初代ルーヴル美術館館長ドミニク・ヴィヴィアン
ルーブル美術館が1つ重要なモチーフだったそうです。見落としていたので情報助かりました。

・アングルの堪忍袋は保証できない
→私のこちらのツイートを受けての反応でした。逆に他は大丈夫なんですかね。

心配していること
ゴッホの耳
ゴーギャンの情緒
ムンクの精神
・バジールの胃
・アングルの堪忍袋
シスレーの個性
エル・グレコの孤立

・カラヴァッジョは名前だけ出てくるしなんなら実装予定だったらしい
ピサロも名前だけ出てくる
→カラヴァッジョ、考えた結果正式にダメだったみたいです。ピサロも出てきてくれるのは嬉しいですね。

・ミレーの正解率が高い
→農民画家感ゴリゴリな見た目で正解率が高いのは彼の苦悩を思うとかなり皮肉だと思いました。でも「裸婦画ばっかり描いている」イメージではなくなっただけ不幸中の幸いでしょうか。

・ラヴヘブンなど他のゲームに出てくる画家がいる
・それ以外にターナーが出てくるゲームもある
→情報ありがとうございます。今回以降に活かします。

 

・とにかくめちゃくちゃ惜しまれながらサービス終了したのが伝わった
→皆さんの愛情が伝わりました。ありがとうございました。

・アイドルグループと名前が被っているらしく検索性にまあまあ問題がある
→ここだけちょっと…… どうにかなりませんか?

 

ラヴヘブンの事前情報

 

なんとなく…… 名前は見たことが…… あるかも……? 程度なのでまさしくミリしらです。

「ラヴ」なので恋愛要素はあるでしょう。個人のストーリーが多いと考え、あえてあまり画家同士の関係は考慮せずに選びました。

画家以外もいるゲームらしいのですが、ここにいる人が全員画家なのか画家以外も混じっているのかさえわかっていません。人数的に画家は一部でしょうか。とりあえず全員画家と仮定してミリしらを進めます。

また、このゲームを知った経緯が経緯なのでパレットパレードのミリしらの話題を頻繁に出すかと思いますが、2つのゲームに優劣などを付ける意図はありません。

 

 

ピカソがいる
・見た目では難しい人が多い
・全身を見ると多少難易度は下がる

このあたりの情報を事前にいただいています。全身画像を見たいところですが検索などをするとうっかり名前を見てしまいそうなので、一旦顔だけで判断したいと思います。

 

ミリしら開始

 

f:id:BluePearl:20230211204001p:image

 

ひまわりを持ったボウタイ少年はゴッホ?→ゴッホ(正解)

ひまわりなのでまあゴッホですよね。もう一回聞きますが本当に先頭がゴッホで大丈夫ですか?耳があるのでゴーギャンとの同居前みたいです。というかこれ私たちがゴーギャンにならなくちゃいけないやつでは?(震)

……と思ったらしっかり精神が不安定なようで、攻略wikiに「ヤンデレサイコ」と書かれていてニッコリしました。お助けキャラ・テオがいないと不安です。もう、生前に評価してあげないから……

 

 

皆大好き(らしい)【ボッホ】ですかぁ… を置いておきます。

 

赤シャツ黒髪青年はウィリアム・モリス?→ゴーギャン

シャツの柄が植物っぽいのでまさか静物画が得意なカラヴァッジョ……?! と思いましたが、そのわりに顔が善良すぎるので思い直しました()。髪のハイライトが市松模様っぽいのは単に画風・テクスチャなのかなと割り切って、画家に区分できるかは怪しいですがウィリアム・モリスと予想しました。ロセッティ被害者の会です。これ、ウィリアム・モリスルートに入ったはずなのにいつのまにかロセッティに寝取られている展開になるドロドロゲームじゃないですよね……???

と思ったらまさかのゴーギャンでした。なんだかんだ彼も良い性格(婉曲表現)なので、こんなに善良そうなことに驚いています(失礼)。あとゴッホと住んだあとの設定だったんですね。

 

ヘアバンド三白眼金髪くんはカラヴァッジョ?→ピカソ

カラヴァッジョを入れるのはやめたほうが絶対にいいのですが、いたら面白いのでつい入れてしまいました(愉快犯)。そもそも同性愛者ではないかと言われているので乙女ゲーム(推定)にいるかわかりませんが、逆にひどいことはされなくて済むかもしれません(白目)。

まさかのここがピカソでした。そういえばピカソって乙女ゲーム(推定)にいていいんですか??? どうやらバトル要素のあるゲームのようですが、ドラ・マール(※ピカソの愛人の1人だった写真家で、『泣く女』のモデル)と闘わされるとかじゃないですよね?

 

帽子を被った外ハネ赤髪くんはモネ?→ムンク

最初は旅をしながら絵を描くタイプの画家かと思いましたが、積みわらと睡蓮などの水面の色のイメージかもしれないと思いモネと予想しました。

ムンクだったのは色味的にけっこう納得です。なんか今のところ安定した恋愛ができなそうじゃないですか?本当に大丈夫なんですか?

 

黄緑サロペットの茶髪くんはミレー?→ミレー(正解)

パレットパレードに引き続きこちらも農民画家的なイメージでしょうか。当たり前と言えば当たり前ですが、どうしてもかわいそうに思えてしまいます。

ミレーで正解でした。こっちもレベチな正解率を誇っていそうです。

 

ヒョウ柄茶色ネクタイ青年はクノップフかモロー?→ルーベンス

スフィンクスをイメージしたアウターかと思ったのと、この感じで逆にヘキが歪んでたら面白いなと思って(ド失礼)独特な画風かつスフィンクスの作品で有名なこの2人のどちらかと考えました。

と思ったらルーベンスでした。相当太っているか異様に若く(というか幼く)ないと受け入れられない気がするんですが、本当にこの人選で合ってますか??? ある意味「これで歪んでいたら面白い」が生々しい感じで合っていたのがちょっと嫌です。

 

白長髪赤アウター青年はミュシャ?→レオナルド

なんか微妙にわかりきらない感じがします。絶対それっぽいモチーフが散りばめられていると思うのですが、とりあえずミュシャにします。

これがレオナルドなんですね。なんかもっとそれっぽい画家がいそうな気配がするのですが、『モナ・リザ』を意識した長髪なんですかね?そういえば彼にも同性愛者説がありましたね。

 

ひよこを頭に乗せた胸元ガバガバ十字架青年はミケランジェロ?→ミケランジェロ(正解)

胸元のガバガバ加減は肉体美の描写を追求したところ、十字架は聖堂などからの依頼を多く受けたところを表しているのかと思いました。過労してそうな顔ですし。でもひよこはマジでなんなんですか?

ミケランジェロで正解でした。これはかなりうまく汲み取れた気がします。無骨方面かと思いましたがむしろわりと己のかっこよさを自覚している感じの人物なのでしょうか。もう元ネタはみんなこれくらい私生活のわからない昔の巨匠のほうが良いのではないかと思いましたが、彼も彼で(多くは推測レベルですが)いろいろエピソードがあるようです。ひよこはマジでなんなんですか?

 

青い上着に黄色がアクセントの水色くんはフェルメール?→ラファエロ

上着の青と黄色が『真珠の耳飾りの少女』に似たカラーリングだったのでフェルメールと予想しました。ただ肝心の真珠の耳飾りがないのが微妙かもしれません。

正解はラファエロでした。かなりかわいい見た目なんですね。

「裸体じゃなきゃイヤだー!ヤダヤダヤダー!」

……これもしかして最初から別に安定を求めてやる恋愛ゲームではない感じですか?

 

灰髪オールバックのイケオジはブロンズィーノ?→ドナテッロ

イケオジ的なキャラクターと予想したのですが、なんかちょっと説教臭かったらオモロいなと思いブロンズィーノにしてみました。

正解はドナテッロでした。芸術家ということで、画家だけでなく彫刻家もいたようです。彫刻は正直詳しくないので(絵画も詳しくはない)、いまいちコメントができなくてごめんなさい。

 

ジト目緑髪くんはセザンヌかルドン?→モネ

大人しそうなのとスケッチブックに独特の絵が描いてあるのでセザンヌかルドンにしてみました。図形で顔を捉えるという拡大解釈をして特にセザンヌと予想してみました。

モネなのはちょっと意外です。深く絵を愛したキャラなのは納得できます。そういえばモネにも女性絡みで良からぬ噂がありましたが、もう画家と恋愛するソシャゲは諦めたほうが良いのではないでしょうか?

 

金髪ウルフヘアくんはブーシェ?→ルノワール

胸元の模様がロココの猫足かアラベスクかと思い、とりあえずロココの重要人物・ブーシェと予想してみました。というかブーシェダヴィッドって親戚なんですね。ダヴィッドもどこかしらにいるかもと思っていました。

印象派ルノワールなのは意外でした。服装的にもっと昔の画家かなと思っていたので。なんだかモネの親友ポジを取りに来ている感じがしますが、むしろ女体に執着があるのは彼ではないのでしょうか?

 

白黒ツートンヘアーのオッドアイくんはピカソ?→ヒエロニムス

独創的なのでここがピカソだと思っていました。鳥? も彫刻『鶴』などのイメージかなと思い。

ヒエロニムス……? どこかで聞いたことが…… と思ったらボスのことでした。ヒエロニムス呼びって珍しくないですか? そうでもないんでしょうか。個性あるビジュアルなのはとてもわかります。

 

金髪ロングヘアの貴族風青年はモンドリアン?→P・モンドリアン(正解)

あまりモンドリアンにこのような長髪・高貴・貴族っぽいイメージ? がなかったのですが、露骨にモンドリアンですと言わんばかりの耳飾りをしているのでモンドリアンにしました。他にこのような人がいるのかもしれませんが……

本当にモンドリアンでした。モンドリアンのことをそういえばあまり知りませんが、こういうイメージもわりとあるのでしょうか。

 

パステルパープルおかっぱのリボンくんはロセッティかミレイ?→ルートヴィッヒ

絶対違うしそんなはずはないと思いつつも、なんと空いている枠がここしかなかったので(!)ロセッティをここに入れるハメになりました。なんとなく色味の方向性だけしっくり来てしまっていて大変まずいです。こんな小さな男の子がNTRを……?!でもあの状況をペルセポネに喩えるセンスとかしゃらくせーと思いつつ意外と好きなんですよね……

ロセッティはNPCという一縷の望みに賭け、ラファエル前派仲間に尻拭いをさせるべくミレイの名前も書いてみましたが、こいつもNTRでスキャンダルを起こしていました(※ミレイの場合は正直元夫が悪い)。こんな可愛い子が…… 最悪だ……

……と思ったらツンデレキャラなグリム兄弟の1人という変化球でした(そもそもこんなにたくさんきょうだいがいたんですね)。すいませんでした。

 

白髪の白黒着物くんは雪舟?→葛飾北斎

白黒+着物なので、雪舟水墨画をイメージしていると予想しました。

これは絶対行った!と思ったのですが葛飾北斎なんですね?引っ越しとかめちゃくちゃめんどくさがりそうな顔してるのに…… 裾まで見えていたら絶対わかったと思います。

 

紺長髪の青着物くんは葛飾北斎?→東洲斎写楽

こちらを波をイメージした葛飾北斎と予想していました。

東洲斎写楽はどこかにいるかもしれないと思っていましたが、いずれにしろ彼とは思わなかったはずです。俺様っぽいのが面白いです。

 

一つ結びのオレンジ髪青年は池大雅横山大観?→尾形乾山

池大雅は完全にNHKドラマ『ライジン若冲』のイメージから、横山大観はあの有名な写真の明るいイメージからの予想でした。

陶芸家もいるんですね。たしかにヘアバンド?に焼き物っぽい風情があります。

 

白髪で青と黄色の着物の青年は歌川広重?→雪舟

パレットパレードの歌川広重に引っ張られ、このカラーリング=西洋ならフェルメールで日本なら歌川広重と刷り込まれています。

まさかのこっちが雪舟でした。「外国の切手に描かれた最初の日本人」というのは初めて知りました。

 

ハチマキ茶髪のお祭り青年は喜多川歌麿?→歌川国芳

どっかにいるだろ!で喜多川歌麿を充ててしまいました。すいません。

やっぱり「江戸っ子」感を出していたんですね。

 

黒ロングヘアのメガネ青年は黒田清輝?→竹久夢二

黒田清輝の「黒」と紫派のイメージ…… という完全にパレットパレードを輸入した予想をしてしまいました。

竹久夢二はたしかに人気が出そうですし、猫がいるのも納得です。なんか文豪のソシャゲの谷崎潤一郎感が強くないですか?(?)

 

おわりに

 

画家以外もいると聞いたので画家はこの中の一部のみかと思いましたが、他のジャンル(文豪など)も同じくらいの人数がいて驚きました。

画家の偉業を考慮すると思ったより手堅いチョイスでしたが、恋愛ゲームとしてはかなり不安な人選でした。たぶん画家とは恋愛しないほうがいいんだと思います。

お読みいただきありがとうございました。